Entries

web拍手 by FC2


web拍手 by FC2

GAW展

7月~8月の一ヶ月間

掛川市日坂地区で GAW展が開かれました

日坂は東海道五十三次の25番目の宿場です

東海道を行き来する旅人でにぎわっていた頃を

感じられる街でおこなわれた美術展は

地区全体を使った興味深いものでした


GAW展  

閉店しているかつてのスーパーを利用した展示物

ポスターのようなものは 写真です

何気なく通り過ぎてから 「あれ!?」と引き返して

近づいて 「!!」

展示場所の案内地図を片手に

探し歩くのは 宝探しのようでもあり

オリエンテーリングのようでもあり

GAW展2 

これは とても人気があったそうです

無数の親指が 雨粒のように ふりそそいでいます

何日か前に見に行った人が

「親指が 親指が・・・」と言っていたのがこれでした

地区を開放しての一ヶ月は とても大変だったようですが

とても楽しい時間を過ごすことができて 感謝でした

おまけの一枚

秘境カフェ

この地区には

通称「秘境カフェ」と言われる 

アンティークショップ兼喫茶店があります

地元の人より 市外県外の人の方が

訪れているのではないかと思います

そのカフェの前の様子です

うまく飾ってあるな~と感心しました


今日も ご訪問 ありがとうございます






web拍手 by FC2

夏の終わりに。。。

掛川市の日坂地区で 

この夏 一ヶ月間 美術展が開かれました

街の中を開放しての作品展は

とても興味深いものです

マップを頼りに 作品を探しながら

竹林を歩いていると

香りが漂ってきて 周りを見渡すと

IMG_1699.jpg 

クサギの花の香りでした

臭い木と書いて クサギ(臭木)

臭いのは葉っぱと茎

と言っても その香りも私は嫌いじゃありません^^

IMG_1700.jpg 

花の形も 個性的で おもしろいです

そろそろ花も終わりですが

車で走っていると まだ あちこちで見かけます

秋には 実でまたたのしませてもらいます


今日も ご訪問 ありがとうございます




 
web拍手 by FC2

厳しい暑さ

日中の陽ざしは かなりきつくて

ある時から 陽ざしが苦手になってしまった私は 

恐ろしさを感じます

仕事の時は 駐車場から店までは

影があるところを探して歩きます

庭仕事の時は 木の陰や 葉っぱが

陽ざしをさえぎってくれるので 助かります


ルリマツリ  


ルリマツリは 半つる性で からんで伸びていくのではなくて

あちこちに寄りかかり 乗り越えて 伸びていきます

かなり力強く うちの庭では 3-4mも伸びています

初冬の頃には 枯れた部分を大きく選定して

1mほどに切り詰めますが また夏になると

どんどんと伸びていきます

「夏の子」です

私もこのくらい夏に強くなりたいと思います


今日も ご訪問 ありがとうございます



web拍手 by FC2

花は目立たなくても。。。

花はほとんどありませんが

実がなるものが 今年はたくさんあります

毎年植えるのは ミニトマト

これは植えれば確実に収穫ができます

 その次に 実が収穫できるのは

これ!


ビルベリー 


ブルーベリー ではなくて ビルベリー

ブルーベリーの原種だと言われています

この実の小さいこと!

3粒で ブルーベリー1粒くらい 

今 どんどん 熟すので

毎日 朝晩20粒はとれますが

食べた感がありません

私が摘んでいるのを 待っているのは 朔太です


ビルベリー2 


庭が好きな朔太が 真っ先に向かうところは

トマトのところ

そしてその次が ビルベリーの鉢

今週で 食べつくしてしまうでしょう

そのうちに 食用ホオズキがなります

その次は オクラでしょう

今 甘長トオガラシも 収穫できます

どの花も小さくて 目立ちません

植物は それぞれ存在感の出る時期がいろいろです

これは 人間も同じですね

輝く時期が きっとあるはずです


今日も ご訪問 ありがとうございます
















web拍手 by FC2

ひさしぶりに 花の苗を買って。。。

なかなか手入れができないので

花の苗を買うのを 最近は 控えていました

そういえば ガーデニングショップにも行っていなかった。。。

久しぶりに 以前よく立ち寄っていた店に行くと

好みの色がたくさんあって

ついつい買ってしまいました

エキナセア

エキナセア 


黄緑色が とても感じがよくて

暑い日でも 涼し気な雰囲気になります


ユーフォルビア

ユーフォルビア 


たくさんの種類がありますが

葉っぱも 花も 好きなものが多いです

形も様々なので 私にとっては 不思議な植物です

これは どんな花が咲くのか 

どのくらいまで成長するのか 楽しみ


今日も ご訪問 ありがとうございます


続きを読む

Appendix

プロフィール

バスケ母

Author:バスケ母
海沿いの町から お茶とお城で有名な町へ 移ってきました。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
