fc2ブログ

Dodo's Garden

仕事での移動中に出会った景色・植物のことや 自宅で育てるたくさんの鉢花のことなど 綴っています。                             毎日 いろいろなことが おこります^^

2

浜離宮恩賜公園

寒い中 東京へとお出かけでした。

用事のほかに もう一か所どこか・・・と 探して行ってきました。


浜離宮恩賜公園

浜離宮

松平綱重の別邸を 徳川家宣が 浜御殿として行楽や接待の場として 

改修して 使っていたそうです。

浜離宮

今は 屋敷はなく 広い敷地が ゆったりとした公園になっています。

海沿いだからか 公園の周りには 松が多くて 手入れも ばっちりで 素敵な立ち姿。

浜離宮

レインボーブリッジや お台場が見えるようですが 

私には レインボーブリッジしか わかりません。

浜離宮


敷地には 海水を引き入れて 潮の満ち引きによっての変化で 

庭に面白みが 加わりますね。

浜離宮


庭園には 植物もたくさん植えてありますが 今は 梅がちらほらの状態です。


都会の公園は とても価値のあるものだと思います。

都会のビル群の中にあって この広さ・静けさは 貴重な存在でしょう。

休日に 散策して 植物を楽しむだけではなくて 日常の ON/OFFの切り替えに

整備された公園の持つ価値は かなりのものですね。
 
浜離宮


とすると 自然に囲まれた 私の住む町での 公園の意味って 何なのだろう・・・?

最近できた 公園には いつ行っても 人の姿が見えません。

目的をもって つくったのに・・・ 目的を とりちがえたのかしら。


今日も ご訪問 ありがとうございます。


植物の葉っぱが好きで 「葉っぱ」にポイントをあてた ブログを書いています。

リンク欄下の 「葉っぱをきれいに撮れるかな・・・」 です。

ついでに お立ち寄りくださいませ。



今回は 浜離宮の紅梅・白梅を 1輪づつ UPしました。



コメント

No title

都内は思いのほか公園が充実してるんですよね~
なかなか素晴らしい植物の出会いがあるものですネ♪

公園の言われなんかも改めて見ると深いものがありますネ。
見え方も変わってなるほど~勉強になります!!

チェシーちゃん。

東京の公園は素敵なところが多そうですね。
植物関係も充実していそうで これから出かけるときに
できるだけ 行ってみたいな~

非公開コメント
My profile

Author : バスケ母

海沿いの町から お茶とお城で有名な町へ 移ってきました。

プロフィール

バスケ母

Author:バスケ母
海沿いの町から お茶とお城で有名な町へ 移ってきました。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード