Latest Entries

web拍手 by FC2

朔太 

厳しい寒さが続く中
月曜日に 我が家の愛犬朔太が亡くなりました
心臓が悪くて薬で治療をしていましたが
徐々に悪化していきました

前日はいつものようにお散歩の時間になると
行きたいとねだって
運動は禁止だったので 抱っこして池の周りの公園を歩いて
いつものように私の作ったごはんをたべました

残されるともっとしてあげられたんじゃないかと
おもうばかりで悲しさばかりつのります

火葬に向かう車の中でふと思って引き返して
いつもの散歩コースを朔太を抱いて回りました
たまたま お散歩仲間のお友だちに会って
お別れができました
650mの散歩道を歩くうちに
それまでのことを思い出しました

毎日この道をほかのワンコたちと歩いたこと
ちゃんとおすわりをすると
ほめてもらって おいしいおやつがもらえるからがんばったこと

IMG_1815 (2)

私の助手席に座ってあちこち行ったこと
奈良の家・掛川の家の庭が大好きだったこと

朔太と家族の関係は。。。
おとうさんは何かを食べる時にくれるから
その時だけ好き。。。
お兄ちゃんは優しいから大好き。。。
まさきは僕より格下だから家来だけど
遊んでくれるから好き。。。

朔太(庭) - コピー 

朔太は お星さまになったのかな。。。

朔太 - コピー 

朔太はきっと「庭の精」「緑の精」になったんでしょう

散歩道を一周するころには
朔太との時間がどれだけ楽しくて充実していたかと
思えるようになりました
これからは 私の夢の中で 思い出話をしようね 朔太

ありがとう。。。






web拍手 by FC2

富士山

寒波がきていて 穏やかな気候の静岡もかなり冷えています
センター試験の受験生は調子を崩すことなく
実力を発揮してほしいですね
息子の時を思い出しています
受験の前の日に東京で具合が悪くなって
救急車で運ばれて大変でした
東京の大学はだめでしたが
一週間後の京都に受かって 大学生をしていますが
この時期になると あの時を思い出します

さて この寒い時期は 仕事で回る楽しさがあります

富士山 

牧之原台地からの富士山は
雲の上に浮かんでいるようで
美しいです

富士山2 

道路より高い位置にある茶畑では
こんな富士山も見られます
自分が富士山と同じ高さのところに
立っているような感覚です

富士山3
このくらいの富士山が好きです

明日は市内の森を散策して
山の木の伐採を見学する予定でしたが
山に初冠雪で危険なので中止と
連絡が入りました

相当 寒いですね

今日も ご訪問ありがとうございます



web拍手 by FC2

厳島

21時すぎの新幹線で博多を
夜中に広島着

次の日は夕方まで時間があったので
宮島(厳島)へ
高校の修学旅行以来
当時は潮が満ちていたと記憶していますが
今回はだいぶ引いていました

厳島1 

1時間半の厳島観光ガイドで
だいぶいろいろ見所を説明してもらいました
鳥居の主柱がクスの自然木で
周囲10mもあるとは!
島木という部分に7tもの
こぶし大の石が入っていて
その重みで立っているなんて!!
びっくりすることばかりでした

厳島2 

今回は できれば見たいと思っていたものがありました

厳島4 

鏡の池

水が湧いている池で潮が引いているときだけ
見られます
池の水に映る景色や月を昔は楽しんでいたのでしょう
ほかにも2か所あるようですが
今回はこれだけ見ました

厳島3 

厳島は神の島なので 
土地を掘り起こすような畑作は禁止され
お墓もなく
神社も海の中に建てたという話を聞き
この島の成り立ちの不思議や
歴史の面白さを感じました

次に来ることがあれば
また違った不思議や面白さを
見つけてみたい

きっと また来るでしょう


今日も ご訪問 ありがとうございます。



web拍手 by FC2

あけましておめでとうございます。

去年はほとんど更新することができませんでした。
今年はいい記録を残したいですね。

12月にコンサートを見ながら 観光をしてきました
福岡は7時間の滞在でしたが 博多駅近くの住吉神社でパワースポットをめぐり
隣の楽水園では 博多塀を見ることができました

博多塀 

秀吉が町の整備の際に 戦火で焼けた瓦や石を塗りこんでつくった塀です。
平和の願いが込められているようです

歴史のある街には 当時の豪商が贅をつくした屋敷や茶室が残っているので
庭園を歩いて回るのが 楽しみの一つです

楽水園 

福岡では楽水園です
池泉回遊式の庭園を巡り 水琴窟も楽しみました。
水琴窟から聞こえる水音は とても小さいけれど
周りの音がなくなる時に かすかに聞こえる音は
耳にとても優しい

福岡でのコンサートは 秦基博のツアーファイナル
声が好きなシンガーでいいコンサートでした

今年も よろしくお願いします


web拍手 by FC2

京都

10月末と今週と2週にわたって 京都を訪れました

夕食は錦市場付近でと 市場を歩いていると

6時すぎると 市場の店は

一軒また一軒と店のシャッターを下ろしていきます

すると 夜の市場の別の光景があらわれて ビックリ


錦市場 


伊藤若冲の絵が現れます

おもしろくて シャッターの音が聞こえると

ここは どうだろう。。。と見に行きます

つぎつぎと現れるおもしろさ

スマホで 撮っていたら 電源が切れて。。。

会う予定の息子との連絡ができなくなって

あわてて 充電をするために 近くのドトールへ駈け込んたので

ゆっくりとシャッターの見学はできませんでしたが

私には サプライズな出来事でした


久しぶりの更新でした

ご訪問 ありがとうございます。





 

Appendix

プロフィール

バスケ母

Author:バスケ母
海沿いの町から お茶とお城で有名な町へ 移ってきました。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード